2009年12月09日

宝ヶ池と【相棒】


久しぶりの1号のお休みだった12月8日に、
市内の北部にある『宝ヶ池』に行って来ました。

宝ヶ池は去年の春以来です。
嵐山や高雄に比べると、ちょっと離れた場所になりますので、
余り足を向けることがなく、今日で2回目の散策です。

もう、紅葉のシーズンも終わり、静けさを取り戻していました。

09120801.JPG

09120802.JPG
国際会館です。
『京都議定書』が、採択された場所です。

取りあえず、写真が撮りたかったのであちこちにカメラを向けてみます。

09120803.JPG
河鵜がいました。

09120804.JPG
山をバックになんだか偉そうです。笑。

09120805.JPG
おしどりです。
この周りにはたくさんの方がいらして、写真を相当数撮って居られました。
珍しいのかな?

09120813.JPG
私、ワリと鴨が好きなんですよね。
『あおくび』とも呼ばれますよね。

09120819.JPG
鴨が飛びました。 解りにくくてごめんなさい。

09120827.JPG
鳩です。 何故だか真ん中の子にだけ焦点が合ってしまっています。

09120825.JPG

09120826.JPG
コハクチョウ?
とてもキレイなのですが、ご飯をくれる人がもたもたしていたら、とても大きな声で
「こーうっこーうっ!」と、文句を言うように鳴きました。
意外と自己主張は強いようです。

09120812.JPG
後ろの山は比叡山です。 延暦寺で有名ですね。
雪が降った時はけっこう積もるんですよ。

09120814.JPG
紅葉のシーズンは終わり…とは言っても、まだまだ美しいです。
盛りなら素晴らしく美しいのでしょうね。
でも、こんな感じに枯れ気味なのもまた味わい深いです。

09120811.JPG
別の角度からの『国際会館』です。

先ほどからなのですが、この前で大人数で何かをしているのが気になりました。
池の周りをぐるりと回って歩いていくと、何かの撮影のようです。

この街は色んな場所で色んな撮影をしています。
それこそ年がら年中。

最初は(関西ローカルの何かの番組?)と思いましたが、それにしてはレフ板の数が多い。
次に思ったのが(何かのCMかな?)

そうこう思いながら近付いていくと(あ、ドラマの撮影かぁ!)と思いました。
テレビ内ではやたらと殺人事件の起こるこの街。
2時間のサスペンスもよくロケをしています。

現場に近付くとスタッフの方々が
「もうすぐ本番なので、申し訳ありませんが急いで通って頂けませんか?」
と仰言います。

言われた通りに急ぎますが、
(知ってる役者さんでも居ないかなぁ?)ミーハー心も動きます。
その時、横を歩いていた役者さんに見覚えがあったので1号に言おうと思い、
「今の役者さんさ…」と言いかけました。

……1号は固まっていました。
「どうし…」私が聞こうとした時、1号の唇が少し動きました。
声は出ていませんが、こう言いました。
「みずたにゆたかさんがいる」

反射的に振り返ってみると、そこには『杉下右京』さんのお姿が!!!
ビシッと決まったオールバックとスリーピースがかっこいいっ!!
私の後ろに視線をやり、目を細めて微笑んでらっしゃいました。
どうやら撮影の合い間にフェイスを見て、微笑まれたようでした。
その横には(たぶん)ミッチーと思われる方も。
向こうを向いていたのと水谷さんに感激して、良く確かめませんでした。

そうです。
このドラマ、よくある『京都○○殺人事件』ではなく、
今やテレビ朝日の看板ドラマ【相棒】の元日新春スペシャルの撮影だったのです!

「申し訳ありませんが立ち止まらないで下さい…」とのスタッフさんの声に押され、
泣く泣くその場を後にしました。

少し(いえ、だいぶ)離れた場所で、ここからなら見ていても良いですよ…
という、お兄さんにお話を聞きながら眺めさせて貰いました。

ここでロケが最後なんだと言う事や元日スペシャルだと言う事や、
水谷さんは本番中でなかったら、話しかけて来られたであろうと言う事など。

お兄さんはフェイスが吠える事を心配されましたが、
フェイスは吠える子ではありません。
本番が終わった後に「本当に大人しいんですね!」と、感激して下さいました。

あともう少しで終わる…という撮影。
ミーハー心からどうにかして、水谷さんやミッチーを撮りたい…と思い、
対岸から撮影を試みました。

それがこちら。
09120820.JPG

そして、真ん中のレフ板辺りを拡大したのがこちらです。
091208.1.JPG
解り難いですが、左端はミッチーだと思われます。

こちらは「お疲れでしたー!」の声のあと、拍手が鳴り響いた時の写真。
09120821.JPG

こちらも真ん中左寄りのベージュのコートの方の辺りを拡大した物です。
091208.2.JPG
笑って握手をされている水谷さん。
京都での撮影はクランクアップだったようです。

特に水谷さんが大好きな1号は大感激していました。

売店に行って、自分達の飲み物やフェイスにもお水を…と思ったら、
この方がいらっしゃいました。
09120828.JPG
伊丹刑事役の川原和久さん。
缶コーヒーを飲みながら、とても穏やかにスタッフの方と談笑しておられました。

そんなこんなでフェイスの写真がほとんどありません。
09120816.JPG
「なにやってんの?ははちゃ」

09120817.JPG
「余所のおじちゃんに愛想しちゃお」

09120823.JPG
「つまんないから、もう帰る~!」

確かにフェイスにはつまらなかったでしょう~。
でも、親は大感激!
本当~に!ウキウキしながら家路についたのでした。

ニックネーム ふぇいはは at 16:47| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いところに遭遇されましたね。
お正月のTVが楽しみです。
前にいたセント(まりあ)とメイが居た時は、よく池の周りを散歩しに行きましたよ。
北の方も良いお店も沢山出来て結構有名になってきましたね。
Posted by まりあパパ at 2009年12月09日 19:45
う〜ん♪
休憩中だったら「右京の相棒、フェイス」って撮影してもらえたかもしれないのにね!
そんな写真撮れたら、一号さん鼻血出しそうだね(笑)
Posted by ふる at 2009年12月09日 21:25
いいないいなぁるんるん
私は大の相棒ファンです顔(イヒヒ)
まさに今やってますねー(長音記号2)
まだ家ではないので、帰ってから見るのが楽しみ顔(笑)

相棒の撮影に遭遇するなんて・・・
両親と私は水谷さんが好きで、今年?歌を出されたとき、母は隣町まで来ると聞いて見に行きましたよハートたち(複数ハート)
右京さん大好き黒ハート

フェイス君がエキストラで出てくれたら嬉しかったなぁ顔(チラッ)
Posted by シロクマ at 2009年12月09日 21:43
相棒の撮影、見れたんなんてとってもラッキーですね!!
そうそう、フェイスちゃんは退屈かもしれませんが
親は嬉しいですね!!お写真のフェイスちゃん、可愛いですね!!我が家の近くも、良く色々な撮影をしているので
間違って出してもらえないかと、わざと・・・
その前をリアン、アル、リュクス連れて行ったり来たり
します犬(笑)
そうすると、あまりの大きさと頭数にビックリされて
撮影、中断してみんな、こっちに来ちゃったことありますあせあせ(飛び散る汗)
Posted by リアリママ at 2009年12月10日 13:40
>まりあパパさん

本当に『千載一遇』でした。
残念ながらフェイスは映っていませんが、放送がとても楽しみです。

池の周り、散歩にはもってこいですよね。
寒がりな方には向かないかもしれませんが、我が家は気持ちよかったです。
北山の辺りは本当に派手になって来ましたよね〜。
Posted by ふぇいはは at 2009年12月10日 18:01
>ふるさん

そうねぇ〜。
でも、そんな事になったら1号、鼻血じゃすまなくて、
また脳内出血で倒れちゃうかも!!
それぐらい好きなの。
小さい頃『北野広大先生』に憧れた時からずーっと好きなんだって。
Posted by ふぇいはは at 2009年12月10日 18:03
>シロクマさん

そうですね!
書き込みをして頂いた時間はまさに!放送時間でしたね!
『右京カップ』が、思わず欲しくなりました。笑。

関西ではあまり東京の連続ドラマの撮影はされませんから、
非常に珍しいでしょうね。
1号はずっと憧れだった方を拝見できてとても感激していました。
「今日は1日良い日だぁ♪」って言ってました。

フェイス、ラストシーン(容疑者が逮捕されてました)でなければ、
あるいは…だったかも。
う〜ん、ラッキーでしたけど残念な気も?!
Posted by ふぇいはは at 2009年12月10日 18:40
>リアリママさん

いらっしゃいませ〜♪コメントありがとうございますm(__)m

そうですよね!
お宅の辺りでしたら、それこそいろ〜んな撮影があるはず!
それは、坊ちゃん達を連れて行かれたら撮影なんかしてられません!
戯れたいですもん〜♪

可愛い我が子、いつか何かに映らせてみたいですよね(*^^)v
Posted by ふぇいはは at 2009年12月10日 18:46
あ〜〜ほんとだ〜〜右京さんと尊さんがいる〜〜!!
わたし、大ファンなんですよ、「相棒」の。
去年でしたかね?映画になったのは。
あゆがつくづく言っていました。「なんであんなに相棒にお客さんが入るの?」あゆよ、まさか観たんじゃないだろうな?私はずっと豊ファンです。ふぇいははさんがうらやましいです!
確かにフェイスくんはつまんなかったかもしれませんが、右京さんの脳裏には真っ白でふわふわなフェイスくんが残っていると思いますよ^^
Posted by 桃花 at 2009年12月11日 18:54
すご〜〜い!
水谷豊さんはボスパパも大ファンだったような♪
京都って、ほんとよく殺人事件がおきますよね(笑)
ドラマと聞いて安心しました顔(笑)
冬の京都もステキなんでしょうね♪
あ〜京都にいきたい・・。
Posted by SUNママ at 2009年12月14日 17:01
>桃花さん

1号は本当に水谷さんが好きで好きで、昔からの憧れの方なんですよ♪
もちろん私も大好きですが、1号の方がより大好きだと思います。

私の目には、優しそうに微笑んでおられた水谷さんが焼き付いています。

ADのお兄さんのお話では
「水谷さんは本当に優しい方で、誰にでも分け隔てなく接して下さいます。
ワンちゃん、あの状況じゃなかったら、絶対に話し掛けて来られたと思いますよ」
って事でした。

う〜ん、もう少し時間がずれてれば良かったかなぁ?笑。
Posted by ふぇいはは at 2009年12月15日 19:37
>SUNママさん

あら、ボスパパさんも水谷さんのファンなんだぁ♪
実物はかっこよすぎで、目が釘付けになりますよん(^O^)

京都自体はあんまり殺人事件ってなくて、珍しいんですよ。
でもドラマでは、ばんばん殺人事件が起こりますよね!笑。
あんなに殺人事件ばっかりあったら、京都府警は大変だろうなぁ…。

また是非、京都にお越し下さい。
SUNちゃんとフェイス、仲良くなれるかな〜?
Posted by ふぇいはは at 2009年12月15日 19:42
フェイスくんとSUNぽん、、、
きっと仲良くなれるハズ!!!
今ならもれなくいい匂いしてますが(笑)
バロン家のDucくんもSUNと仲良く遊べたんですよ♪
もれなく「いい匂い」がしてる時です顔(ペロッ)
Posted by SUNママ at 2009年12月16日 01:53
フェイスくんはおもちゃで遊ばないんですね。
うちの3セントも家では滅多に遊ばないのですが
ラン等で他のわんちゃんと一緒になると、わんちゃんの遊んでいる
おもちゃが欲しくなるんですよ。
困った癖です。
Posted by まりあパパ at 2009年12月18日 16:27
>SUNママさん

お返事遅くなりましたぁ!

フェイスはちょっと仲良くなると、す〜ぐ上に乗ろうとするから…(-.-;)
友達作りが下手くそで困ります。
本当は上手に遊びたいんだと思うんですが…。

来年はまた遊んで下さいね(^0^)/
Posted by ふぇいはは at 2009年12月31日 19:28
>まりあパパさん

お返事遅くなりましたぁ!

フェイスはおもちゃ…と言うより、1号や3号の靴下みたいな
布製品で遊ぶのが好きなんですよ〜。
最近はそれも滅多に遊ばなくなりましたけど…。

他の子のが欲しくなる…って凄く可愛い〜♪
いつまでも子供なんですよねぇ(*^.^*)

来年も宜しくお願いしま〜す!
Posted by ふぇいはは at 2009年12月31日 19:32