2008年05月17日

『マナーを守って』


IMG_0378.JPG
「マナーってなあに?」

フェイスは散歩の時、2つの公園に寄ります。
(冬場は3つ)
この街の公園は、犬出入り禁止の場所が多いのですが、
フェイスを入れる公園は『マナーを守って』とだけ書いてあるので、
大丈夫なんだろうと思います。

それでも小型犬は大体放して散歩(?)させているので、
ウ●チは放置されたまんまです。
そういう飼い主が多いから、出入り禁止になるんだ!!と、
腹立たしく思います。

小型犬が走り寄って来ては「キャンキャン!!」と、吠えるので、
フェイスは踏んでしまうんじゃないか?と心配していますふらふら
「すみませ〜ん…」と言う人が多いですが、
「謝る前に繋いで下さい!」と言う言葉を毎日飲み込んでいます。

たまには「あんな大きい犬、怖いし迷惑だわ!」と、
遠くから聞こえよがしに言われる時もあります。
小型犬とはいえ、放し飼いで散歩させるのと、どっちが迷惑なんでしょうね?

そんな時フェイスは、言われている事が大体は分かるので、
(言葉は分からなくてもニュアンスで感じるのでしょう)
大きな身体を小さくして、首を垂らして歩きます。

こちらとしては可哀想やら腹が立つやらですが、
泣きそうな顔で私を見上げるこの子が愛しく、頭を撫でて
「フェイスは何にも悪い事してないんだから、首を上げてしっかり歩くのよ」
と、言ってやります。

すると「ははちゃがそう言うなら…」
と言う感じで、首を上げてさっさと通り抜けようとします。
嫌われてる相手の近くに、長く居たくは無いのでしょう。

それにしても、何だか理不尽な感は拭い切れません。

小さいから、放しても・ウ●チやちーちを放置しても許されるのでしょうか?
大きいから歩くだけで迷惑と言われなければならないのでしょうか?
大きい犬を飼う者の宿命として受け入れる部分はもちろん受け入れますけど、
こういう状態は、何かが間違っていると思わずには居られないのですが…。

(誤解があっては困るのですが、私は小型犬も大好きです。
問題は飼い主にあると思っています)

コメントは『いろいろ画像掲示板』へどうぞ♪


ニックネーム ふぇいはは at 15:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

アース家、京都へ


滋賀の雪の丞家でたっぷり遊んだ翌日、
今度は京都に旅行に来られたアース君ご一家と遊びました。
引き篭もり(笑)がちな我が家が、連日誰かと遊ぶのは快挙(?)です。

我が家の近所の『ユニクロ』(なんで?)で待ち合わせをして、
すぐに『上賀茂神社』に向かいました。

DSC_0190.JPG
上賀茂神社の駐車場で。
2ピレと1ボーダー。結構迫力ありますよね?!
カノンちゃんは1番小さいのに、押しが強くて可愛いです。
アース君は背が高いし、ディアちゃんは女の子らしく可愛いです。

DSC_0191.JPG
1号に撫でられるディアちゃん。
「おじちゃま、だあれ?」と、思っている事でしょう。笑。

DSC_0192.JPG
「ママ!ママ!それなぁに〜?!」
と、全員が寄って行きましたが、
ママさんが持っているのはチーチを流す為のお水です。笑。

DSC_0194.JPG
「きょうだいが…いっぱいだぁ…」
迫力に負けて(?)ちょっと呆然と見ているフェイス。
フェイスの兄弟は人間の兄と猫の姉兄妹ですからね。

DSC_0197.JPG
「フェイス、ほらお友達だぞ?」1号に言われますが、
「イヤ〜…イヤなの…」後ろに完全に隠れてしまいました。
恥ずかしいやら・怖いやら・緊張するやら…色んな感情が渦巻いているのでしょう。

DSC_0198.JPG
これはアース君たちが、先に車に入ってからの写真。
「はあ…何だかホッとしたよぉ…?」
もうちょっとワンコに慣れてくれると良いんですが…。
ちなみに小型犬は無視します。

DSC_0200.JPG
嵐山に移動しました。
アース君が「何であいつは遊ばないんだ?」と思っているようです。

DSC_0201.JPG
「おばちゃま、フェイス君はあたし達と遊ばないの?」
そーねー…ごめんねぇ?ディアちゃん。

DSC_0202.JPG
「ピレって図体ばっかり大きくて、ほ〜んと度胸がないのよねぇ?」
仰るとおりです、カノンちゃん。
ウチの子は特に度胸ありません顔(汗)

DSC_0214.JPG
「だって…ぼく人見知りするんだもん…」
人見知りと言うか犬見知り?
相手が1人なら徐々に慣れますけどね。
アース家のように何頭か居ると、更に時間が掛かりますふらふら

DSC_0206.JPG
3人さん勢揃いです。
目線をこちらに揃えてくれるのは中々貴重です。

DSC_0209.JPG
アース君の横顔。 とても美しいですね。

DSC_0211.JPG
ディアちゃんが1号に甘えています。
ピレの女の子に甘えられたのは初めての事。
「可愛いなぁ。柔らかいなぁ…」と、ご機嫌で、
「女の子も良いなぁ顔(メロメロ)顔(メロメロ)と、すっかりディアちゃんを気に入りました。
「ディアちゃん、ぼくのととちゃだからね?」
近寄れないので遠くから抗議です。


この日の嵐山は普段と違い、人がとても少なく涼しくて風も強かったので、
ワンコ達がぶらぶらするのにちょうど良かったです。

DSC_0215.JPG
こうやってアース家が歩くと、観光客の皆さんが目を丸くされてました。笑。

嵐山の近くにあるドッグカフェでお昼を頂きました。
思ったより店内が狭かったので、アース君たちはお外で待機。

フェイスだけが中に入りました。
DSC_0218.JPG
「早くそこのパンちょ〜だい♪」
みんなが居ないと強気です。 やれやれ…。

楽しいひと時を過ごして、アース家とはここでお別れ。
パパさんもママさんも本当に楽しい方々で、お名残り惜しかったです。
次回は中間地点くらいでお酒ビールを飲みながらお話ししましょうねぇるんるん

その時までみんな元気でね!
フェイスも犬嫌いを克服しとくからね〜犬(笑)犬(笑)犬(足)
また会おうね〜〜〜HelloHello

コメントは『いろいろ画像掲示板』へどうぞ♪


ニックネーム ふぇいはは at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

雪の丞家にて


5月11日日曜日、滋賀の竜王で行われたドッグショーに出掛けました。
1号は「6時に起きて行く」と言っていたのですが、
前日の仕事がハードで帰宅が遅かったので、
もう少し寝かせたいと思って、私が目覚ましを止めてしまいました。
7時過ぎに起きた1号はかなり焦っていましたが…。笑。

家を出たのが8時過ぎ。
毎年9時過ぎから行われているピレの審査には間に合わないでしょう。
でも良いんだ、久しぶりにお友達に会えれば。

10時前に会場である『竜王ドラゴンハット』に到着。
けれど、今年は皆さん用事があったとかでお見えになっていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

お会い出来たのは雪の丞くんとパパママ。
そしてマーク&ルネ家のパパママだけ。
うーん、去年が大人数だったので、
ショーよりお友達と会う事に重きを置いている我が家はちょっと淋しいです犬(泣)

ピレの審査が終わっているので「どうする〜?」なんてお話になり、
雪ちゃんのパパとママが「じゃあ、ウチにおいで!」と仰って下さったので、
厚かましくもお邪魔してお昼までご馳走になってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0143.JPG
「ちょっとー!ここは僕ん家なのに、何でフェイスがそっちなのさー!?」
仕切りの向こうから鳴いている雪ちゃん。
こちら側にフェイスが居るんだもん、そりゃ不公平だよね?

DSC_0146.JPG
「雪ちゃん、ちょっと怖いの…」
ヘタレなフェイスは雪ちゃんを忘れていたようです。
1年丸々会ってなかったから、無理もないですが…。

DSC_0149.JPG
「そっちに行きたいよ!入れてよ!ママぁ!」
鳴き過ぎて耳が跳ねています。 可愛いですね犬(笑)

さて、解放すると可愛い雪ちゃんはみんなに愛想を振り撒きます。

DSC_0151.JPG
「フェイスのパパのヒザに座っちゃえー♪」
普段、他所の犬にあまり会わない1号は嬉しそうです。
でも雪ちゃん、ちゃんと座れては居ないと思うよ〜?

DSC_0152.JPG
「雪ちゃん、これはぼくのととちゃだよっ!?」
お?珍しくフェイスの自己主張です。

DSC_0154.JPG
「ここは僕ん家だから、居る人もみーんなぼくのモンだーい♪」
雪ちゃん絶好調です犬(笑)

DSC_0155.JPG
「雪ちゃんがそうならぼく、雪ちゃんのパパに甘えるからなぁ?!」
「あ!!ずるいぞ!フェイス!ぼくの大事なパパに!!」
やってる事が、丸っきり幼児ですね。笑。

DSC_0160.JPG
マークパパに、へにゃ〜とされる雪ちゃん。
のんびり屋さんなので、あまり嫌がりません。

DSC_0158.JPG
「ぼく、心が広いからね♪」

DSC_0165.JPG
「ぼく、そんな余裕ないんだけど…」

DSC_0167.JPG
「へへん♪フェイスは甘えっ子のお子ちゃまなんだよ〜」

DSC_0170.JPG
「言ったな〜?ユキ!年下なのに生意気だぞぉ?!」

この頃から、段々慣れて来たフェイスが調子に乗り出しました。
調子に乗るとタチが悪いんです、フェイスはふらふら

DSC_0174.JPG
「お?!なんだ?やる気かフェイス〜?」
「やる気だよ〜!」

お互いに1人っ子の所為でしょうか?
対峙していても何だか緊張感のない2人なのです。笑。

DSC_0176.JPG
「よーし来い!フェイスー!」

雪ちゃんのプレイバウ、可愛いですね。

DSC_0179.JPG
「あ、雪ちゃん、ちょっと待って…」
「ダメだよぉ、やるって言ったんだから〜」

DSC_0180.JPG
「だって、ちょっと心の準備が…」

フェイスは普段、お友達と遊ばないので何をさせても下手くそな気がしますふらふら
それでも雪ちゃんの事は好きです顔(笑)

DSC_0182.JPG
雪ちゃん、今度はマークパパに座ります。
「雪ちゃん、ぼくと遊ぼうよぉ…」
淋しくなった勝手なフェイスです。

DSC_0183.JPG
「遊ぶの?ぼくに乗っちゃイヤだよ?」

って雪ちゃんは言ったのに…

DSC_0184.JPG
「だからイヤって言ったじゃないかー!フェイスのバカー!」

お友達に会うとすぐに乗っかりたがるフェイス。
どーもこう、コミュニケーションが下手ですねぇもうやだ〜(悲しい顔)
でも、慣れた好きな相手にしかしないんですけど。
それでも親としては恥ずかしいです顔(汗)

DSC_0185.JPG
「乗らないでって言ったのに、フェイスのバカ」
「ご・ごめんね…雪ちゃん…」

怒らない雪ちゃんだから許されるんだからね?
気をつけなきゃダメでしょ?

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて夕方になりました。
そろそろおいとまです。

DSC_0188.JPG
「えー?!帰っちゃうのぉ?!」
もっと遊びたそうな雪ちゃん。
ごめんねぇ、またフェイスと遊んでやってね?!

雪ママ美味しいお昼ご飯をありがとう〜顔(メロメロ)
お店が出せると思いましたよ顔(笑)

広くて立派なお宅なので、今度はもっとゆっくりお泊りなんてさせて頂けたら…、
なんて厚かましい事を考えてしまいました顔(ペロッ)
でも、本当に雪ちゃんパパママ如何でしょう?笑。

たっぷり遊んだフェイスは帰りの車中、ぐっすりでした。

コメントは『いろいろ画像掲示板』へどうぞ♪


ニックネーム ふぇいはは at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

宝ヶ池にて


GW最後の日(1号はこの日だけがお休みでした)、
お天気が良かったので市内の北部にある『宝ヶ池』に行って来ました。

DSC_0122.JPG
「ここは初めての場所だねexclamationえっほえっほ」

DSC_0123.JPG
水面を涼しげに滑るカモさん。

DSC_0125.JPG
池の縁に上がって来たカモさんが居たので、アップで撮らせて貰いました。
キレイですね〜顔(笑)

DSC_0126.JPG
人間はボートに乗っています。
フェイスは乗せられないのでつまらないですね。

DSC_0127.JPG
「ぼく、そんなもの乗らなくていいからね…右斜め下

「怖いの〜?」
DSC_0129.JPG
「こわくないもん…顔(ぷんっ)exclamation×2

絶対に怖いはずです。笑。

DSC_0130.JPG
「晴れてると暑いから日かげに行こう〜っと」

陽射しがキツイです。
半袖だと、肌がジリジリするほどかも…ふらふら

DSC_0131.JPG
「でも、日かげは気持ちいいよね〜」

DSC_0132.JPG
ととちゃに氷を貰いました。
「暑い時には氷ガリガリするのがいいよね揺れるハート

DSC_0133.JPG
冷たいお水も飲ませて貰います。

DSC_0134.JPG
お鼻をペロンるんるん

DSC_0135.JPG
「もしかして、ははちゃも欲しいのぉ?」
何よ?その不満そうな顔は…。

DSC_0136.JPG
「ぷはあ〜っるんるんやっぱりお水が最高だねぇるんるんるんるん

親父くさいですね。笑。

DSC_0137.JPG
宝ヶ池から見える『京都国際会館』です。
後ろの山は比叡山。
織田信長に焼き討ちされた『延暦寺』があります。

DSC_0142.JPG
こちらは正面から見た『京都国際会館』
かの有名な【京都議定書】が採決された場所です。

1号が「こーやって廻ると、この街って色んなものがあるのな〜」と、言いましたが、
どこの街でも廻ってみればそーだと思うのですが…顔(汗)
ま、こと〔歴史〕に関する事なら話題に事欠かない街ではありますね顔(ペロッ)

さ〜、次はどこに遊びに行こうかなっexclamation&question
暑くなって来たから、もうあんまり時間がないけどね〜顔(汗)

コメントは『いろいろ画像掲示板』へどうぞ♪


ニックネーム ふぇいはは at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ふたたび嵐山


滋賀旅行の何日か後、再び嵐山に行ってみました。
(1号は新しく遊ぶ場所を開拓しよう…という気概は余りありません。
なので、いつも同じ所になります。フェイスによく似ています。笑。)

DSC_0071.JPG
鳩が2羽、木の枝に停まっていました。


DSC_0073.JPG
「今日は暑いねぇ〜…ふらふら

DSC_0074.JPG
「あ、日かげは涼しいねるんるん

DSC_0079.JPG
氷をガリガリ食べています。
あまりに大きな口なので、写真からはみ出してしまいました。笑。
(腕のせいなんですけどね顔(ペロッ)

DSC_0077.JPG

DSC_0083.JPG
嵐山は新緑に萌えています。

DSC_0081.JPG
枝垂れ桜も青空に輝いています。
ここにも鳩が停まっていました。

DSC_0082.JPG
「これから暑くなるけど、今はホントにきれいな季節だね犬(笑)

DSC_0088.JPG
ポンポンとぼんぼりのような桜です。
可愛らしいですね黒ハート

DSC_0084.JPG
フェイスと桜を撮りたかったのですが、観光客の皆さんに囲まれて思うように行きません顔(汗)
中国や東南アジアの方々にも囲まれてしまいました顔(え〜ん)
1号が「色々聞いて来られたんだけど、言葉が分からなかった…顔(汗)と、
焦っていました。(そりゃそーですね)
ようやく取れた1枚ですが、何処かのご夫婦と、
スポーツ新聞を読むおっちゃんが写ってしまいました。
なぜ、こんなに天気の良い日の嵐山でスポーツ新聞を読んでいるんでしょう?

DSC_0078.JPG
「暑いから早くお家にかえろ?ね、ははちゃるんるん
1号は水のみの片付け中です。

もうしばらくしたらこんなお天気の日にはお出掛けは出来なくなります。
涼しい日を見計らって、また遊びに来ようね〜?

コメントは『いろいろ画像掲示板』へどうぞ♪



ニックネーム ふぇいはは at 13:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする